新着記事一覧

2013年7月10日水曜日

【ガンダムオンライン】 7月10日アップデート内容 改め 第四弾EXガシャコン見た感じ

7月10日アップデート内容・・・をまとめようとしたが、先行公開されていた情報以上のものがないので仕方なくEX機体を見た感じの感想でも書く。

まだ使っていないのであくまで、見た感じの感想


陸専用ジム

COST220 TIME70
デジムよりも低コストで実装された機体。
うん、正直COST260で来ると思ってた。

低コスト化ということで機体性のが(必要以上に)低下している。
武装はメイン:CBZ、特殊:グレ、サブ:バルカン、MG、BSGという変哲の無さ。
そのため早くも産廃扱いされている。


が、しかし。

だがしかし。
個人的にはこの機体かなりの当たり機体だと思っている。
なんせ特性が、ロケシュ・クイックリロード射程補正
ロケシュを持たせた場合は劣化デジムと言われてもしょうがないかなーという印象があるのは確か(追撃のバルカンがあるので必ずしもそうとは言えないが)。
しかしクイックリロードによる超連射グレネード・バルカンや射程補正による高集弾バルカン・BSGというなかなか尖った運用ができる機体となっている。
足回りの弱さはCBZを使うことでかなり補えるので、見かけに騙されてはいけないテクニカルな機体と言えるのかもしれない。

また、両軍合わせて初の射程補正BSGB3という素敵武装もあるので使いもしないで産廃と決めつけてしまうのはもったいない。
空間突撃にもありました。でもいいよね、宇宙にしか出られないし。

リック・ドム

COST280 TIME190
とうとうジオン軍にも現れた宇宙専用機体(ボール・オッゴ除く)。
貴様もジム・コマンド(宇宙仕様)と同じ苦しみを味わうがよいと言わんばかりの実装タイミング。
性能的には容量が落ちてチャージが上がった以外はほぼドムと同じ。
武装もほぼ同じ。

ぶっちゃけ手抜きじゃね?と言われてもしょうがない気がするが、そもそもリック・ドムってスラスター変えただけのドムだから当たり前である。

しかし容量を落としてチャージを上げるという調整は、宇宙に適応するにあたって非常に理にかなっているので評価できる。
ただし問題は武装。
地上では非常に強力な武装であるGBZだが、宇宙の集弾性能では正直当てにならない。
メイン武器も宇宙でぶっかけたところで味方の追撃も自分の追撃も安定しないという現実が待っている。
3点MGもないので、空間戦闘をするには少々武装が苦しいと言わざるを得ない。

産廃とまではいかないが、FSを持っている人が外してまで入れる価値があるかと言われると難しいところだ。
逆にFSやゲルググ、ギャンを持っていないのであれば選択肢としては十分あり得る。
ぶっかけも信頼できる味方がいる場合や宇宙でもBZを直撃できる腕前があれば、場面は選ぶが上下移動ができる分地上よりも猛威を振るうこともあるだろう。




両軍とも大勢に影響を与えるほどの機体は実装してこなかった。
今までのEXイベントに比べると影が薄い感じのする今回のEXだが、実装された機体は決して安易に産廃と呼べるほど弱い機体ではないと思う。
それともゲームをプレイしているユーザの多くは見た瞬間、使いもしないで正確な評価ができるほど目の利いたプレイヤーなのだろうか?
まぁ、リック・ドムは少々厳しいとは思うがね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    陸戦用ジムのスペック見て産廃と決めつけておりましたが、
    特性次第では中々面白い機体になりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      実際に射程補正のBSGB3は結構やばい武装だと思います。
      EXは特性がそれなりに選べるのでいろいろ試してみると良いと思います。

      ただ、実際に作って試してみても「なんだこいつダメじゃん」となる可能性はあるので、
      そこは割り切るしかないですね。

      削除