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2013年7月5日金曜日

【ガンダムオンライン】 Act.2情報解禁

ガンダムオンラインAct.2の詳細が公式で公開された。
詳細は特設ページで。

全て公開されたわけではなく、順次公開予定になっているがなかなか良さそうなアップデート内容。
最初からこれでやれよって意見はもっともだが、それを言ってしまっては元も子もない。


アップデート内容第一弾「パイロットカスタマイズ」


ようやく来たかという内容。
アバター要素であるパイロットの容姿がカスタマイズできるようなる。
課金アイテムの有無は確認できないが、あっても良いと思う。
というかこういう所で金をとるのが一番もめなくていい。

ついでにボイスも追加される。
思いっきりガンオンやってる声優もいるからなんというかw
アスミス好きな知り合いとか歓喜しそうである。

自分は割と今のボイスが気に入ってるので試してはみるだろうけど、変えない可能性大。


アップデート内容第二弾「階級システムリニューアル」

なんかいろいろゴチャゴチャ書いてあるがまとめると、
  • 階級はマッチング専用のパラメータにする
  • 階級は降格する可能性あり
  • デッキコストは新パラメータ「ランク」に依存するようになる
  • ランクは下がらない
とのこと。
つまり一度上がったランクは下がらないのでデッキコストのために階級維持の必要はないということ。
階級は完全にマッチング用のパラメータとなるので戦闘結果によって当然上下する。

問題は報酬が階級とランクのどちらに依存しているかだろう。
ランクに依存していれば問題ないが、階級に依存していた場合今のライダー事情は改善されない可能性が高い。

ついでに、低ランクの場合は専用のマッチングを用意したらいいんじゃないだろうか?
そうすれば初心者狩りになることはない。(サブ垢無双はありえるが)


以下、詳細未発表のもの。

「バトルアシストモジュール」

詳細は7月10日に発表予定。
要はアイテムのように機体性能を向上させるものだろう。
恐らくだが、特性のようにダメージカットやダメージアップ効果があるものを入れてくるはず。

入手経路にもよるが、協力戦とも合わせて上手く調整して欲しい。
とりあえずダメージ関連は相当慎重に調整する必要があるということを失念していなければいいが…
最悪なのは弾速UP系とダメージ無効(ビーム100%カット等)があること。


「協力戦実装」

ようやく登場。
待ちわびていた協力戦。
そんなに面白くなくても良いのでPvEモードが欲しかった。
あとは専用の報酬とか用意してくれれば楽しめるはず。

普段日の目の当たらない機体たちが活躍できるミッションがあれば尚更良い。


「リプレイ機能追加」

どうやって実装するのかが検討がつかないが、どうやら過去の戦闘のリプレイが確認できるようになるらしい。
動画を撮っている身としては非常にありがたい機能である。
リプレイデータをエクスポートできれば最高だが、さすがにそれは高望みだろう。

ゲーム内で編集されたリプレイデータを公開できて、パイロットカードから参照できるようにしたら面白いだろうが、まぁ難しいよね。

ついでに小隊内だけでいいので観戦機能とかもつけてくれるとすごくうれしい。


その他にもいろいろとアップデートがある模様。
Act.2自体は8月から実装するようだが、割と期待できそうな内容になっているので頑張ってほしい。

2 件のコメント:

  1. リプレイを録画する作業が捗るぜ
    協力戦もやっとね

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    1. >もも・ちゃーん

      協力戦はほんとに実装して欲しかった。
      どうなるか分からんが、期待はしておきたい。

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