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2013年8月28日水曜日

【ガンダムオンライン】 第4回アンケート

毎月1回?のアンケートを実施するとの宣言通り8月のアンケートが告知された。
いろいろと思うところのある人もない人も回答しておこう。

公式で意見聴取の場を設けているのに利用せず文句を言うのはナンセンス。
ネット上ではネガティブな、あるいは偏った意見を目にする機会が多いが声を上げない利用者というのが実は大多数。
周囲の意見とは関係なく自分の回答を提出するように。

アンケート


まぁ一応参考までに自分の回答は載せておく。
あくまで参考。



第4回ガンダムオンラインアンケート


(Q01) 主にどの勢力でプレイしていますか?

・両軍でプレイしている

(Q02) 一週間にどれぐらい「機動戦士ガンダムオンライン」をプレイされていますか?

・週4~6日

(Q03) 今後の運営・開発にどのようなことを期待していますか?

・大規模戦フィールドの追加
・大規模戦ルールの追加
・局地戦ルールの追加
・協力戦ミッションの追加
・戦術支援の追加
・機体、武器のバランス調整
・新規機体の追加
・機体カラー・エンブレムの追加
・不具合の修正


(Q04) 運営レポートでは皆様にお楽しみ頂ける様、ゲームデータの公開をなどを行いたいと考えています。どのようなデータを見てみたいと思いますか?

・武器の使用率や撃破率のデータ
・機体の使用率のデータ
・フィールド毎の勝率
・その他
 上記データの階級・MAP別データ


(Q05) 今後どのようなイベントがあったらいいな、と思いますか?

・EXガシャコンイベント
・軍で協力して目標達成するイベント(一定期間で累計1万回出撃など)
・部隊での活動を支援するイベント


(Q06) あなたの大規模戦フィールドについての好き嫌いを教えてください。

[地上]オデッサ鉱山基地     苦手
[地上]鉱山都市     苦手
[地上]テキサスコロニー     好き
[水陸]オデッサ沿岸部     好き
[水陸]ジャブロー     好き
[水陸]タクラマカン砂漠     とても苦手
[水陸]ニューヤーク     苦手
[水陸]ベルファスト     とても苦手
[水陸]北極基地     好き
[宇宙]ソロモン     とても好き

(Q07) 今後の大規模戦フィールドの配信方法が変わる場合、希望される方法はどれですか?

・その他
 特定の中らから自分で選んで参戦

(Q08) 爆発武器につきまして、従来行っていた縦横での爆発点からのダメージの減衰に加えて高さでのダメージの減衰を検討しております。これは「本拠点の壁の上からのグレネード攻撃」など、本来見た目上は回避しているような場合でも大きなダメージをとれてしまっていることを問題と考えての対策となります。この対策により、爆発ダメージ系の武器について高さでの回避が有効となりやすいためグレネードやバズーカによる空中ダウンを奪うことが難しくなるなどの影響が考えられます。爆発武器の高さでのダメージ減衰について実装を希望されますか?

・実装してほしい

(Q09) 協力戦をプレイされましたか?

・はい

(Q10) Q09ではい、とお答えいただいた方にお伺いします。 ※いいえの方はQ11へお進みください。

協力戦「砂漠地帯 脱出作戦」の難易度はどうでしたか?
Easy     簡単
Normal     簡単
Hard     簡単

(Q11) Q9でいいえ、とお答えいただいた方にお伺いします。 ※Q10を回答いただいた方はQ12へお進みください。
協力戦をプレイされなかった理由はなぜですか?
・選択されていません

(Q12) 今後も協力戦ミッションの追加を予定しておりますが、追加してほしいと思うミッションはどれですか?

・NPCと協力して作戦を進行する一人用ミッション

(Q13) バトルアシストモジュールの機能として、今後追加してほしい機能はどれですか?

・照準のカバーや、ロックオン方向表示などプレイヤースキルの補正になるようなもの


(Q14) ランクシステムについて、あなたの感想で最も近いものはどれですか?

・仕組みはよいがEXPやデッキコストの調整が必要

(Q15) 運営・開発チームへのご意見・ご要望などをご自由にご記載ください。

鹵獲機体として相手陣営の機体も実装するべき。
マッチングは大分改善されたが、それでも低階級メインの戦場に将官がマッチングされることがあるので「特定階級未満」専用のマッチングシステムを用意するべき。
負け勢力の勢力報酬GPが非常に少ないので現状の5倍ほどに増やすべき。
局地戦は小隊を組んだ場合とソロ(~3人ぐらいまで)でマッチングする場合を完全に分ける。ただし過疎時間は例外。
バトルアシストモジュールのバランス調整を検討して欲しい。
ダウンやよろけが完全にダメージに依存しているため、高火力武器以外の需要が低いのでダウン・よろけとダメージとは関係なくすか、関連性を薄くしてほしい。







書いてて気づいたけれど、要望に少人数で気軽にプレイできる協力戦の実装を追記し忘れていた。
ぐぬぬ。

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