新着記事一覧

2014年8月13日水曜日

【BnS】えらぶすねーく

やっとこさ海蛇IDが実装されたので行ってみた。
ひとまずお試しということでリン剣(自分)と召喚のペアで6人IDに突入。
マク・ソウポで一度全滅したけれど、それ以外は特に問題なくクリアできた。

6人IDに関してはHPが少なくなっている分暴風を3人とかで回すよりも遥かに楽だったように感じられる。

んで問題は4人ID。
最初滅砕(自分)、魔道、召喚の3人でやってきたのだがパルララで3回ぐらい全滅した。
6人IDの方に比べて4人IDは一撃の重みが違いすぎる。

もう振り返ったら誰か死んでる状態。

途中で4人目の剣士が合流してメンバー的にいい感じジャンとか思いつつ順調に進んでたらマク・ソウポで案の定全滅しまくり。
気を抜くと近接職が死んでるのがマク・ソウポ。
まぁ欲を出さずに丁寧にやれば死なないのだけれど、パッと見が隙だらけだからどうしても欲をだしてしまう。
結果、突然の死である。


その後もポファランの討伐に死にまくって結局クリアするのに2時間ぐらいかかってしまった。
4人IDは人数が少ない&一撃が重く即死に近い状況が多いので個々人の役割の明確化と責任の分解が必要になってくる。
そして当然ミスった時のフォローもやらなければならない。

いいねこーいうの。
理不尽死にゲーじゃないから、攻略してる感がある。



という長い前置きをしておいて、攻略?情報。
ネット上で探して来れば韓国中国ですでに安定している攻略方法がいくらでも出てくるけれど、仕様の違いがあるだろうしなによりも既に安定している方法を取り入れるだけというのは作業と大して変わらないので避けたい。
なので適度に参考にしつつ、1日やっただけの簡単な説明。

職業別お仕事

・剣士
メインタンカー
サブタンカー
近接火力
出血維持
状態異常ぶっこみ

・拳闘士
メインタンカー
サブタンカー
近接火力
出血維持
状態異常ぶっこみ
氷塊牢獄

・滅砕
サブタンカー
状態異常ぶっこみ
持ち上げ

・暗殺
近接火力
出血維持

・リン剣
近接火力
出血維持
状態異常ぶっこみ
持ち上げ

・魔道
遠距離火力
遠距離タンカー
氷塊牢獄

・召喚
遠距離火力
遠距離タンカー
(疑似)サブタンカー
蘇生(ネコ)
メガザル

大体こんな感じ。
もちろん例外的な仕事なんていくらでもあるし、タンカーなんて考えなくても大概はなんとかなる。
でも大体なにをすればいいかを分かっていれば動きやすくなるので意識するといいかも。


NM別攻略

・パルララ
通称エイマン。
お供のエイも突進攻撃をしてくるようになったので凄く邪魔に。
メインタンカーがボスを持っている間に取り巻きを処分していくのが楽。
取り巻きBを昏倒→3人で取り巻きAをフルボッコの流れ。
ただし突進を弾いた際に、取り巻きの場合は一定時間無敵になってしまうので注意が必要。
取り巻きを処理したらあとはボスをぼこれば終了。

沸騰しちゃうよぉを回避する用のカニがいないので自前で凍ったりする必要がある。
魔道、拳闘の人はスキル取得を忘れずに。
沸騰前に水鉄砲を飛ばしてくるので遠距離無効を張る簡単なお仕事。

タゲを持っている人への攻撃パターンは非常に単純で、銛で突く(単体)→銛で払う(前方扇形)→銛で突いて払う(単体2連続)の繰り返し。
どれもそれなりに威力が高いが近接タンカーからしたらあくびが出るほど簡単に捌けるので問題ない。
銛で突いて払う連続攻撃のみ2段目がノックバック攻撃なので吹っ飛ばないように。

時間切れになると常時頭を沸騰させてくる。
6人IDならゴリ押しもできるが、4人IDだと普通に死ぬので時間以内に討伐するようにしよう。

・厨房長
名前は忘れた。
攻撃パターンは暴風のものと大差なく、重たい攻撃も時限爆弾ぐらいなので問題にはならない。
時限爆弾を設置された人はアイコンがでるので回避行動を取ろう。

壁際に大量の地雷が出現しては爆発していくのでできるだけ中央に陣取るようにして戦いたい。
とはいえボスも動き回るのでそうは言ってられない状況も多い。
緑の円範囲が見えたらひとまず回避or抵抗スキルで対処。

ある程度時間が経過する(orHPが減ると?) と副厨房長が湧いてくる。
非常に邪魔だが、抵抗持ちではないのでクールタイム毎に昏倒スキルをぶち込んでやれば無力化できる。
前提条件なしの吸功でブン投げられる魔道・リン剣が対処すると良い。

毒霧の後に高確率でチョーハイトウインを使用してくるので掴むチャンス。
毒霧を確認したら終わり際で攻撃の手を止めてやると掴みやすい。

・マクソウポ
火種おじさん。
単発で火種5累積、最大20も累積させてくる鬼畜野郎。
攻撃パターンに大きな変更はないが、お見舞い時の攻撃回数が増えている。

注意しなければならないのは足元に範囲の表示される炎華陣と火炎爆発、火種累積時には50000overのダメージを叩き出す衝撃波。
特に炎華陣は多段Hitなので、爆発直後に突っ込むと後半部分を食らって即死する。
範囲を良く見て焦らずに歩いて避ければ良い。
衝撃波も横に移動していれば当たらない。

延々と足元に範囲攻撃を仕掛けてくるという性質上、遠距離タンクで戦った方が安定する。
魔道・召喚でタゲを取って、途中で湧く取り巻きを近接職で処理すればいくらか楽。
初期位置が微妙に奥なので、滅砕・リン剣・魔道がいる場合は開始時に中央まで移動させてやると戦いやすくなる。

火気拡散が連鎖するので運気調息中の味方がいるばあいは遠距離無効を設置してやると良い。

・ポーファラン
ムービーの追加されたアイドルになりたい14歳。
胸のサイズは大体15歳で決定されるらしいので、残念ながら将来性はない。

距離で攻撃パターンが変わるのでメインタンクが近接なのか遠距離なのかは事前に決めると良い。
基本近接の方が高火力&生存能力が高いのでタンクには適しているが、近接距離の場合ポーファランがぴょんぴょん飛び回ってウザい。
遠距離の場合はポファランがほぼ移動しなくなる代わりにダメージ床を発生させる火炎瓶のようなものをばら撒いてくる。
どちらが良いはPT次第。

近接ならポーファランの行動は、「飛び上がり円範囲機関砲(グロッキー)」→「突進して打ち上げ」→(打ち上げ命中時)【空中に向かって機関砲】→(バクステ)→【正面広域扇形に機関砲(グロッキー)】の繰り返しとなる。
【】の部分が状態異常を確実に入れられるタイミングなので掴み上げ・吸功のできる滅砕・リン剣は狙っていきたい。
タンカーは初手の飛び上がり を防御・回避するところから始まるが、食らっても慌てずにF後転で抜ければ次の突進に間に合うのでそれほど飛び上がり回避に深刻にならなくても良い。
逆に突進打ち上げを食らってしまうと以降の防御は不可能なので味方のフォローに期待するほかない。
打ち上げを防ぐことができればあとはバクステからの機関砲だが、ここが一番状態異常を入れやすいので火力係もそのつもりで立ち回るとダメージを稼ぎやすい。

遠距離の場合は、「流弾連射」→【正面扇形に機関砲(移動速度低下)】→「流弾爆撃」→(バクステ)→【正面広域扇型に機関砲(グロッキー)】→【正面扇形に機関砲(移動速度低下)】、となる。
流弾はその場にダメージ判定の残る攻撃だが、横に移動していれば当たらない。
移動速度低下を受けると避けられなくなってしまうが、落ち着いて向きを調節してバクステすれば問題ない。
近接タンクに比べると移動が少ないので殴り放題&状態異常入れ放題。

ちなみに遠近の判別は10m以内かどうかなので、距離はちゃんと見ること。

HPが一定値になると広がって戻ってくる炎と全範囲で氷結させてくる攻撃をしてくる。
炎の方はタイミングが取りやすいので抵抗スキル*2で回避するか、モーションに入ったら距離を取るとダメージを受けずに済む(斜め位置の蒸気口でダメージ無し)。

全範囲氷結は入口真下orその逆側にあるレバーを作動させると蒸気口から蒸気が噴出するので、その上にいれば回避できる。
ただしレバー操作が早すぎるとダメージ発生時に蒸気が切れてしまうようなので注意(未確認)。
あまり使うことはないが、南北の蒸気口はそれぞれ西(入口)側のレバーで南側の蒸気口が、東側のレバーで北側の蒸気口が使えるようになる。

炎と氷を同時に使ってくる場合は斜め位置にある蒸気口を利用することでダメージを受けずに済むので意識したい。

またHPが50万ぐらいになると取り巻きとしてリリー&ローズ(虎)を呼び出す。
虎はHP26万と無駄に硬いが抵抗持ちではないので適当に状態異常を入れておけばあしらえる。
とはいえ乱戦になりがちな終盤ではそう上手く対処できるとは限らないのでサブタンカーが虎のタゲを確保して残りメンバーでポーファランをフルボッコにするのが良い。
サブタンカーを使わない場合は昏倒を入れておくと放置しやすい。
召喚や魔道が多いPTならばポーファランとまとめて絡みヅタや重力場から範囲で殲滅してしまうのもあり。

ポファランが空中に跳んだ場合は遠距離無効で機関砲を無効化できるのでバリア持ちは忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿