公表された項目は大きく分けて以下の5つ。
- 「不具合対応」について
- 「機体のバランス調整」について
- <ランダム取得有償アイテム(DXガシャコン)の販売に関するポリシー>について
- 「皆様からのご意見・ご要望」「レポート」ついて
- プロデューサーコメント
※改善のため、これまでよりも大規模なデバッグ体制を現在整備しており、段階的に導入します。
※チェック時間を十分に確保するため、新たなデータ追加や新仕様追加のためのアップデートを月1回程度に集約します。(不具合修正などの緊急性が高い更新は、これまで同様実施します。)
大規模なデバッグ体制というのがどの程度のものなのか判別できないので何も言えないが、段階的に導入するとのことなので何かが極端に変わるということはないのだろう。
むしろ本命は2段目のアップデートを月1にして集約するというもの。
緊急性が高いものは即時対応するが、それ以外は後述の要望やレポートといったビッグデータを元に時間をかけて調整するとのこと。
あと別に毎週の定期メンテナンスがなくなるという意味ではないのであしからず。
・「機体のバランス調整」について
予想通りAct.2に合わせて8月7日に全体的なバランス調整が入る。
特に下記の機体については修正のインパクトが多いため、1体につきマスチケ10枚と10万GPの補填があるとのこと。
対象機体
特に下記の機体については修正のインパクトが多いため、1体につきマスチケ10枚と10万GPの補填があるとのこと。
対象機体
- ジム寒冷地仕様(金)
- ギャン(金、銀)
- ゾゴック(金、銀)
その内容を大雑把にまとめると、
- 各種武器のH型M型の使用率が低いので強化
- 特にM型は連射強化&マガジン弾数上昇と大幅強化、ただしリロードは低下
- グレネードを強化(威力、範囲)
- 散弾系武装を強化(威力、射程)
だいたいこんな感じ。
M型の使い勝手が大幅に向上しそうだが、M一択となりそうな修正ではなかった。
BZWも範囲が強化される等、とにかく使用率の低いものを重点的に強化していた。
ただしそれでは現状のBZFダウンオンラインは改善されないので、同時にBZFの弱体化をするべきだろう。
特に強襲がBZFでダウンを取ってしまえるのが問題となっているのでいっそ強襲からはBZF削除するか、強襲型BZは威力を1000~1500ほど下げてしまうのがいいかもしれない。
・ランダム取得有償アイテムの販売に関するポリシーについて
いろいろゴチャゴチャと書いているが要点だけ抜き出すと、
- DXガシャコンもEXと同様ユーザ毎に専用の箱を用意する(容量は150個)
- 内容の配分は決まってるが、毎回抽選する
- 出たものは削除されるので同じものが出ることはない
- いつでもリセット可能
とのこと。
同じものが出ることはないと言っても、最初から複数個入っていればその数だけはでるのは当たり前です。
内容物の配分も公開してくれるとのことなので、確率を計算することもできる。
つまり11個セットで回すのに限定すれば4万円強あれば必ず欲しい物が手に入るということ。
これをどう解釈するかは人次第ということで。
・「皆様からのご意見・ご要望」「レポート」ついて
日々寄せられているであろうご意見・ご要望。
そして実際にユーザがプレイしている状態についてのレポート。
ネット上では様々な場所で意見を目にすることがあるが、それが正しいという保証はどこにもない。
特に目につく意見は声が多い気だけで的を射ていないことは多々ある。
ということで、運営が把握している状況について月1程度で公開してくれるらしい。
これは非常にありがたいし、今後フォーラムを設置する方向で考えているらしいので期待が持てる。
これらを参考にしたアップデート内容も早めに公開するとのことなので頑張って頂きたい。
ただしこれをそのまま鵜呑みにしてしまうと数こそが正義(ある意味正しいのだが)となってしまうので、ピラミッド型の構造や発言者の立ち位置も考慮した検討が必要となってくる。
とりあえず第一弾の例として先日の再録希望機体アンケートの結果が公表されているので、欲しい機体が入っているか確認すると良いだろう。
ほぼ予想通りの結果だが、連邦の上位にボールが入っていることに愛を感じる。
あとなんでグフ人気ないんですかね?めちゃくちゃ強いのに。
・プロデューサーコメント
プロデューサーのコメント。
読んでも毒にも薬にもならない。
暇な人は目をとおしてもいいかもね。
・まとめ
Act.2に向けていろいろと発表。
それなりに良くなりそうな内容なので期待しても良いだろう。
問題はそれで体制が良くなったのを維持できるかどうか。
コンテンツとしてもほぼ大規模戦のみといって良いので(協力戦がくるけど)、そのあたりの拡充にも期待したい。
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