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2013年6月10日月曜日

【ガンダムオンライン】 毒吹き

タイトル通り毒吐きます。
運営・開発に対しては何も書いてないです。
つまり矛先はユーザ。
建設的な意見もなにもないので戯言だと流すかそもそも読まないのが一番だろうね。



ガンダムオンラインではなぜかプレイヤースキルや立ち回り、武装に対する熟練度を排して機体を評価しようとする人が多い。
つまり、『誰が』『どんな状況で』使っても強いものだけが強機体であり、所謂『極めたユーザが』『職人的に使いこなしてこそ』性能を最大限に発揮できるものは強くはないとされている。

対戦ゲーにおいてこのような風潮があるのはよろしいとは言えないと思う。
尖った長所を持っているが同時に短所のある機体を指して安易に産廃という言葉を振りかざして思考停止しているユーザが多くみられる現状では、機体バランスや性能について論じてもほとんど意味をなさない。
(自分が使えない・使いこなせない=産廃という図式)

そもそもとして正式サービスが開始してから半年が経つというのに未だに検証データがまともに揃っていない、MAPごとの戦術や戦略が練られておらず定石が存在していない(展開されていない)、歩兵戦についての考察がほとんどされていない等々、ユーザ視点での研究がほとんどされていない。
対戦ゲーである以上、有益な情報は隠しておきたいというのはあるだろう。
その理屈は共感できるし理解もできるが、そういったものを超えて情報共有をして整理展開していく場所が本来あって然るべきなのだ。
インターネット黎明期じゃあるまいし。

そういった状態がどういうことかと言うと、ユーザ視点で見たときにゲームをプレイしているユーザが未熟なのだ。
この『未熟』という言葉はあらゆる意味で取ってもらって良い。
精神的に幼いとも、試行錯誤をしようとする習慣がないとも。
その片鱗に関してはゲーム内外でも簡単に見て取れる。
当然、そうではないユーザも多くいるだろう。
しかし全体としてみればガンダムオンラインのユーザは『未熟』であると言い切れる。


いろんなゲームを渡り歩いてきて味方使えねぇ!と思ったことは何度もあるが、ガンオンが一番ユーザが未熟であると感じたゲームだ。

2 件のコメント:

  1. 情報公開してるしいいいいい

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    1. >としくん

      ゼロだとは言ってないでしょおおおおお。
      個人単位で発信してる情報はあるけど、そういう情報をまとめたりする体制ができってないってことだね。

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