EXガシャコン第二弾と第三弾に入っている大当たり機体のジム後期生産型。
パッと見は若干コストが上がっただけの初期ジムのマイナーチェンジに見えるが、強化してみるとやはり無強化時の数字以上に差を感じることができる。
初期ジムのメリットがCOST200から来る万歳アタックにあるとするならば、この機体のメリットは性能向上による立ち回りやすさにある。
(ジオンにはさらに上位互換のアクトザクがあるが、あれは高コスト機なので立ち回りはある程度制限される)
というわけで、誰でも作ることができる後期ジムを紹介。
・機体性能
基本的にはバランス型。
ただし積載はそれほど余裕があるわけではないのである程度強化する必要がある。
最高速度は最大強化付近で1100台に乗るので是非とも狙いたいところ。
ブーストチャージはもう少し欲しかったが、積載に取られてしまって伸ばせなかった。
特性はビームシューター、バズーカ爆風拡大、グレネードスロワーからランダム。
余程のことがない限りビムシュ一択だと思ってよい。
BZ拡大でBZFは夢はあるが・・・
・武装
メイン武器はCBRN・CBRF・BRB3あたりから選択することになるだろう。
BRB3は近距離での火力重視。
CBRはビムシュ持ちならNでそれ以外ならFにするといいかも。
ビムシュCBRFは確かに高火力だが弾もちが良くなく、また射程・チャージ面でもNに劣るので立ち回りという意味では負けている。
特殊武器はBZorグレネード。
特に目的がない限りはBZNかBZFにすると良いだろう。
BZFは強力だが総弾数が少な目で重量も重いので結構きつい。
BZW+爆風拡大は夢が広がる。夢が。
サブ武器はバルカンorMGorBSG。
好みだが積載の都合でバルカンor三点になりがち。
持ち替え時間と近距離での削り性能ならバルカンで、DPSと射程を考慮するなら三点MGにすると良い。
重撃の中でも特に隙のない武装と機体性能を有した本機だが、それゆえに扱いにはそれなりにセンスが求められる。
ただCBRを撃つだけであれば初期ジムで良いし、機体スペックで選ぶならSMLやジムヘッドで良い。
この機体の真価は、適切な武装を装備し臨機応変に切り替えて戦う戦術を組み上げてこそ発揮されると言っても良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿