新着記事一覧

2013年5月30日木曜日

【ガンダムオンライン】 ソロモンについて考える

部隊支援イベントはなんとか500位以内に入ることができた。
これも部隊員の頑張りのおかげである。

ただ約1名ほどデイリーやってくる!とか言ってF鯖行ったやつとかもいて、さすが銀乃さんだぜブレないぜ・・・!って状態だった。


さて、動画も一応上げたのでソロモンについて現状で思ってること・どう立ち回るべきかというのを書いてみる。
当然だけど机上の空論寄り。


  • メイン武装は火力よりも信頼性で選ぶ
突っ込んで密着に近い近距離戦を挑む場合を除いてはDPSよりも当てやすさで武器を選ぶべき。
というのも宇宙における集弾性能の低下が地上の比ではなく、F型はおろかN型ですらどこ飛んでのこれ?という状態になりがちだからだ。
BRもMGもちょっと離れるとあたりゃしないのでH型を使うようにすると良い。
射程補正のある機体ならなおさら良いので、

・初期ジム BRH・CBRH(射程集弾強化)+射程補正Lv5

等はかなり信頼性の高い機体に仕上がるんじゃなかろうか。
どうせビムシュ5のCBRFでもダウン取れないからね。



  • ミサイルを使う
基地内部ではある程度障害物や壁を活かして回避できるが、地表ではなかなかに回避が難しいのがミサイル。
今のところ宇宙適正のあるミサイル持ちがSMLしかいないのでSMLを持っている連邦ユーザは使わない手はない。
またジオン側では戦線が硬直した状態になれば機動力の低さを射程でカバーできるザクマリン・デザートザクでのミサイル使用もあり(当然デジムも)。
ただしこいつらは機動力が本当に絶望的になるので固定砲台として割り切る必要がある。
またミサイルはあえてロックをせずに撃つことで簡易爆風武器としての利用もできる。

お勧めは射程と弾数に優れるM型と範囲の広いW型。



  • 爆風武器を使う
具体的にはBZ・CBZ・グレ・キャノン砲等。
集弾性能の低下により中距離でのお見合いではなかなか射撃が当たらない。
なので爆風武器を直撃させるのではなく爆風で削るようにして当てていくのが強力。
爆風範囲を強化&威力または範囲の特性がついていれば結構がりがり削れていく。
それぞれの武器の射程を理解して調節する必要があるので簡単ではないが、可能になってくると面白いぐらい当たるようになる。



  • 宇宙で使う機体がないというのなら
ジム・旧ザクのグレスロ特性を作るとよい。
メイン武装はMGHにして、機体強化はアーマーとブーストチャージを優先して強化。
大体ブーストチャージが250あれば常時浮いていられる感じになるので(最大強化しても届かないが)、それに近づければふわふわできる。
グレネードは大量に投げられるMか威力範囲に優れるFから選択。
見えない距離から狙える自信があるなら着発式もあり。



とりあえずこんな感じ。
まぁそんなにやってないけれども、とりあえず拠点周辺で爆風ゲーして削り合ってるのが実になんかそれっぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿